松本マラソンを走る!!時速10km/hの男を目指して。

西葛西出版の中村です。大の苦手の長距離走に挑むことになりました。きっかけは、国際マラソンコレクターの鈴木ゆうりさんとの出会い。

彼女の表現に触れていると走りたくなります。


いや、走るのは疲れるししんどいから走りたくなどない。しかし、走りたくなる。

だって、走ると痩せるから!!


というわけで、11月の松本マラソンにエントリーしました。

一緒に走ってくれる方、大募集中!!!(エントリーの締め切り早いらしいのでおはやめに!)

https://www.matsumoto-marathon.jp/

ただ、この松本マラソン、結構ハードみたいです。アップダウンがあるコースであることに加えて、制限時間が6時間!!東京マラソンは8時間なので、これはなかなか厳しい。

ぼくのフルマラソンのタイムは……。

ちょっと予想がつかないものの、ウォーキングの速度でならおそらく完走できると思う。つまり、時速4km/hで走ると10時間半。途中休憩を挟みつつ12時間くらいだろうか。

もちろんこれでは話にならないので、スピードをあげる必要がある。

小走りの時速6km/hであれば7時間。理論上は東京マラソンなら完走できるということになる。

時速7km/hで6時間ちょっと。

松本マラソンを走りきるにはこれでは間に合わない。

時速8km/hで5.2時間。

時速9km/hで4.6時間。

時速10km/hで4.2時間。

聞くところによると、フルマラソンが4時間切れたら市民ランナーとして一人前とのことなので、アマチュアでも時速11km/hくらいで走るのが標準なのだろう。

ちなみにフルマラソンの世界記録は、男子がキプチョゲの2時間1分39秒。こちらは、時速に平均時速が、おおよそ21km/h。すごいですね。

女子はブリジット・コスゲイ(ケニア)の2時間14分4秒。平均時速はおおよそ19km/h。

平均時速19km/hは、人間業ではないので考えないとしても、10km/hで巡航していくというのは一つの目安になりそうだ。

でも、いきなり10km/hで走れるかというと多分無理だし、そのペースを4時間続けられるかというのも難しいはずだ。というか、4時間動き続けるだけでかなりしんどいことになるだろう。

松本マラソンの完走を目指して、あと5ヶ月。

やれることはやってやろう!!

30歳くらいでバスケをやめて、サッカーの仕事をはじめたらサッカーをする時間がなくなるという「サッカーライターのパラドックス」にはまりこみ、それ以降真剣にスポーツに打ち込むことがなくなっていた。

フットゴルフもやりたいのだが、スケジューリング能力が皆無のポンコツ脳なので、とてもじゃないけどセッティングできない。誰か誘ってほしい……。

それはさておき、もう見事な中年。見事なおでぶなので、健康増進のためにも走ろうと思う。

いざ約束の地、松本へ!!

・西葛西出版 ホームページ

https://www.nishikasaibooks.jp/

サッカー旅本埼玉編&信州編、絶賛発売中!

・面白いと評判の西葛西出版ラジオ(Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCNKxE_WvAhfNTiH_0MnnNeg



6/9高円寺でリアルイベントやります!

↓鈴木ゆうりさんとのマラソン企画のnote記事のラリー。
いいねギャング募集中。

弊社で本を書きませんか? 世界マラソンコレクター鈴木ゆうりさんへの公開執筆オファー 【note×西葛西出版】

https://note.com/hatonosu/n/n67fd49e78617

海外マラソンコレクター、ついに書籍化するってよ #ウィーンから愛をこめて

https://note.com/suzukyu0211/n/n102e3333aca1

レアポケモン、鈴木ゆうりをゲットだぜ!具体的に本を作る前に考えること【note×西葛西出版】

https://note.com/hatonosu/n/n869fa271714b

わたし越しに眺める世界の話 #イスタンブールより愛をこめて

https://note.com/suzukyu0211/n/n28642d3a2c4a

しばらくマラソンネタ書こうと思ってます。

PAGE TOP